学校法人立命館 RIMIX 公式サイト

「STEAM JAPAN AWARD 2020」Silver賞を受賞!「Beyond COVID-19 CONTEST」主催の立命館守山高校生3人にインタビュー!

「STEAM JAPAN AWARD 2020」Silver賞を受賞!「Beyond COVID-19 CONTEST」主催の立命館守山高校生3人にインタビュー!

RIMIX事務局です。

今年の7月に立命館守山高校のGENIEの皆さんが取り組んだ Beyond COVID-19 CONTESTが「STEAM JAPAN AWARD 2020」にて全国2位に相当するSilver賞を受賞しました。

‐STEAM教育とは‐

STEAMとは科学・技術・工学・芸術・数学の5つの英単語の頭文字を組み合わせた造語。
科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、アート(Art)、数学(Mathematics)の5つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念。 知る(探究)とつくる(創造)のサイクルを生み出す、分野横断的な学びです。

参考URL:
STEAM JAPANAWARD 2020 https://steam-japan.com/award/
STEAM JAPAN https://steam-japan.com/practice/891/

これらの取り組みは、社会起業家を育成する取り組みをしているのRIMIXの活動に通ずるものがあり今回、受賞インタビューをオンラインで実施しました。

 

【インタビュイー】
富岡大貴 さん (立命館守山高校3年生)
奥西 授 さん (立命館守山高校2年生)
廣田 七海 さん (立命館守山高校2年生)

 

 

 

【インタビュワー】
久保田 玲菜 (立命館大学文学部2回生・RIMIX学生スタッフ)

 

 


早速ですが、STEAM JAPAN AWARDでのシルバー賞受賞おめでとうございます!
今回は、その受賞に至った経緯などお話を伺いたいと思います!

みなさんはSTEAM JAPAN AWARDで全国2位に輝きましたが、受賞できた理由や、きっかけなど、思いつくことはありますか?

廣田さん
実は、大会に出て実績を作りたい、といった目的で参加したわけではないんです。自分たちのやりたいことを追求していたら、自然に参加することになりました。結果的にそれがよかったんじゃないかとも思います。

審査員の大杉さんの「GENIEチームは自分たちで魔法をかけて、明るい状況にもっていった」という言葉が印象的で、よく覚えています。

それから、オンラインで色んなことができる状況…インターネットという場を作ってくれた人たち、技術者の方たちへの感謝の気持ちがあります!また、立命館守山高校のこのチームが、コロナ禍でもiPadやPCを活用したりすることができたことも良かったのかもしれないです。

キャリア甲子園の中止もきっかけの1つです。コロナの影響もあり、自分たちの力を発揮できる場が減ってしまった状況で、本能的にこの大会に行きついた、というところはあるかなと思います。

奥西さん
それでいうと自分たちの「ビヨンド・コロナ・コンテスト」には、全国の高校生からたくさんの応募が集まりましたね。

自分は細部まで拘ったのもよかったんじゃないかな、と思います。
もめたりもしながら、ポスターの細かい配色や、ホームページの文章の接続詞などにも気を配りましたね。

廣田さん
自分が何かの資料でフリーサイトから引っ張ってきた画像を使っていた時、富岡さんがオリジナル画像に変更していたのを思い出しました。

富岡さん
昔からロボットコンテストに参加していて、ロボットを一から作ったりしているので、なんでも自分で作る、というのが身についているのはありますね。

ではみなさんが今頑張っていることや、今後頑張りたいことはなんでしょうか?

奥西さん
5日後(取材時)の総長ピッチに向けて頑張りたいです!

(総長ピッチ特設サイトはこちらから!)
総長PITCH THE FINAL 2020特設サイト

廣田さん
今参加している、NHKの番組を作るコンテスト「ザ・ディレクソン」を頑張りたいです!

富岡さん
ロボカップで優勝したいと思っています。ジュニア部門への参加は今年までなので、日本一になりたいです!

3人の共通の目標はあります?

廣田さん
3人の共通の目標としては…キャリア甲子園優勝ですね。みんなそうだよね?去年も本当に頑張ったね。

奥西さん
キャリア甲子園…去年は紅白をみながら資料を作ったな。

富岡さん
もともとキャリア甲子園の決勝中止が、ステムアワード参加のきっかけでもあったしね。今年のキャリア甲子園も無事一次審査を通過しています!

参考URL:https://careerkoshien.mynavi.jp/2020-result-1/


GENIEの奥西さんも出場している、総長PITCH THE FINAL 2020は、2020年12月19日(土)17:00〜19:30、オンラインにて配信(YouTube LIVE)いたします!

当日は、オーディションおよび敗者復活戦を通過した、立命館学園の学生・生徒・児童で構成される計7チームが出場、総長をはじめとする有識者に対してピッチを行います。

総長PITCH THE FINAL 2020特設サイト

また、特設サイトより事前登録いただいた皆様には、当日の配信のお知らせ・リマインドや、総長PITCH THE FINAL 2020ファイナリストのご紹介など、特別なご案内をさせていただきます。

事前登録はこちらから!

また特典として、オーディエンス賞の投票参加権をご用意しています。当日にファイナリストたちのピッチを聞き、フォームを通じて投票いただいた中から、オーディエンス賞の入賞者を決定いたします。今後のイベント情報も配信していきますので、ぜひご登録下さい!

みなさまのご視聴、お待ちしております!

FOLLOW US