立命館大学学生ベンチャーコンテスト2022のファイナリスト「one more」がデモショップを出展しました

2022年11月12日に開催いたしました立命館大学学生ベンチャーコンテスト2022のファイナリスト「one more」が、2023年3月27〜31日、変な商社株式会社が運営するHISグループ社内カフェ「Oasis@Lounge724」(東京都港区虎ノ門)にてデモショップを出展しました。
ベンチャーコンテストスポンサーの変な商社様からのお声がけにより実現した取り組みです。

one moreはヴィーガン食と地方食材をかけ合わせた「ともに食」を提供することをテーマに活動しています。
「ともに食」とは高校時代にムスリムの友人が文化背景が理由で同じ食事を囲むことができなかったという経験を元に考えた食のプランです。
食の選択肢を拡大し、食を通して幸せを届けるために、新たな食のあり方を提案したいと考え、日本で衰退しつつある地方食材と、誰もが食べられると言われるヴィーガン食をかけ合わせた構想が固まりました。

今回は一汁三菜の三菜部分をとれる「おにぎらずプレート」を提供しました。おにぎらずは動物性食品を使用しない、ヴィーガン食。滋賀県の名産、政所茶とコラボ商品のビーツガトーショコラがセットになったランチを提供しました。

毎日おにぎらずプレートを注文される方や、政所茶について質問する方、またone moreの活動自体に興味を持つ方など多くの方に受け入れられ、数量限定で販売したランチは連日完売。文化的背景が異なる社員の方はもちろん、健康意識が高い社員の方からの高い支持を受けたようです。

RIMIXは、今後も食を通して幸せを届け、地域食材の認知に取り組むone moreの活動を応援していきます。

one moreの声
貴重な休み時間に、おにぎらずプレートを注文してくださる方、ヴィーガン食や政所茶、立命館大学へ興味を持ってくださる方が多く嬉しく思いました 。事前の打ち合わせから出店最終日まで、親身になってくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。少しでも食の選択肢を広げ、幸せを提供できたのであれば、嬉しいです。5日間のコラボ出店の中で、得た学びや気づきを今後の活動に活かしていきます。

【one more】
萩原 千夏(立命館大学 食マネジメント学部2回生)
小川 真白(立命館大学 食マネジメント学部2回生)
食の選択肢を拡大すべく、地方食材とヴィーガン食をかけ合わせた「ともに食」を提供する事業に取り組んでいる。
キッチンカーやレンタルキッチンでの食事提供、メニュー提案を通して宗教的背景や国籍に関係なく、誰もが同じ食事を同じ食卓で囲める未来。そして、日本の魅力を食を通して発信できる未来を目標に活動している。

変な商社 株式会社
主にツーリズム領域における商事事業を展開する商社です。
社名は「世の中をもっと変化させる」という意味の変化の「変」が由来。
ホテル・旅館様向けに最適な消耗品や備品などをご提案しています。
また、旅行会社HIS関連会社という側面から、HIS社内のコミュニケーションの変化を
起こすため、HISの社内カフェも運営。
国内の生産者と消費者を繋ぐHubを目指しています。

SHARE THIS NEWS!
  • URLをコピーしました!