【RIMIXサポーターズクラブ】兒島雅偉さん・Polace株式会社設立をサポートしました

RIMIXサポーターズクラブです。

2023年3月、当クラブのサポートの元、兒島雅偉さん(当時文学部4回生)がPolace株式会社(本社:京都市下京区)を設立しました。

Polace株式会社は「これからの未来を背負う人々にとってより良い社会を創る」というミッションのもと、美容のジェンダーレス化を目指して活動しています。

今はZ世代を中心に、男性もオシャレや身だしなみとして「美容」に親しむ様子が見受けられます。しかし、スキンケアやメイクアップ、ネイルなどは未だに女性色が強く、男性が「自分磨き」として美容を行うには難しい環境があります。

Polace(ポラス)はそうした男性のための自分を磨く(Polish)ための場所(Place)をつくるべく、新規事業展開を進めています。


兒島さんは2022年11月に開催された第19回立命館大学学生ベンチャーコンテスト2022ファイナリストとして、中央会計賞を受賞され、その後法人登記に向けて挑戦を続けていました。

そんな中、昨年開催された校友の集い~校友会オンライン交流会「ほう!Rits×RIMIXサポーターズクラブ」に起業を目指す学生として登壇し、クラブメンバーの弁護士への質疑、情報交換したのがきっかけで、サポーターズクラブにて兒島さんを支援することになりました。

会社設立にあたり、クラブメンバー5名によりビジネスチャットフォーム「slack」での情報連携のうえ、定款作成、会社登記を司法書士、税務周りを税理士、法務を弁護士、他にも社会保険労務士、行政書士でサポートしました。

開業後の現在も、事業計画の壁打ち、関連業者への紹介を行い、支援を継続しています。

今後もRIMIXサポーターズクラブは兒島さんを応援してまいります。

兒島雅偉さんの声

会社を設立する時に法的に気をつけるべきポイントなど、起業未経験の人間には想像できません。自分でなんとかできると思いがちですが、法務は士業の先生方に必ず相談すべきだと今回改めて実感しました。法務の対策ができていなかったことで起こる起業の失敗は、取り返しがつかないことにもなりかねません。

サポーターズクラブでは士業の先生方にお力添えいただき、会社設立の基礎からご教示頂きながら登記手続きを行うことができました。

今後ともサポーターズクラブの皆様にご支援いただきながら法務のリテラシーを高め、起業という挑戦をしてきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

サポーターズクラブ南 麻由実さんの声

兒島さんへのスタートアップ支援を通じて、事業主である自身の提供サービスや広告・宣伝の仕方などを見つめ直す良いきっかけになりました。大阪と東京で互いに距離がありましたが、その距離を縮めてくれるアプリやシステムを兒島さんの方から積極的に提案してくださり、とても頼もしかったです。兒島さんは、ひとつひとつの課題に真摯に取り組まれていて、打ち合わせのたびにレベルアップした姿を見せてくれました。これからのご活躍を楽しみにしています。

この度はご縁をいただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

SHARE THIS NEWS!
  • URLをコピーしました!