こんにちは!立命館大学経営学部2回生のTeam RIMIXライター・藤井はるかです。
今回から、Beyond COVID-19 Official Blogでは、「Global Now-世界の現状」という新連載をスタートします!
今回はこの「Global Now」の新連載についてお話します。
まず、Global Nowの目的はニュースで取り上げられていない国の新型コロナウイルスの状況や、立命館の学生に人気の留学先の状況を知ってもらうことです。
また、インタビューを行い現地の方々の声を聞くことで、留学を考えている方へ参考になるような記事にしていきたいと思っています。
ライターとなる方は、留学経験をされた方や立命館の留学生、また交換留学の途中で帰国せざるを得なかった人など様々な方に書いていただく予定ですが、みなさんその国にゆかりのある方々です。
新型コロナウイルスの状況を知れるだけではなく、留学経験された方から見た各国の現状や現地の方へのインタビューなど、普段目にするニュースでは知ることができない情報をお届けしたいと考えています。
立命館と海外のつながり
立命館大学では世界60カ国・地域、400を超える大学・研究機関と協定を締結し、交換留学をはじめとしたさまざまなプログラムが用意されています。
(詳しくは http://www.ritsumei.ac.jp/file.jsp?id=417518 )
また、文部科学省スーパーグローバル大学創成支援事業(SGU)に採択されており、グローバル牽引型大学として日本の高等教育の国際化に貢献しています。
多くの国から記事として取り上げる国を選ぶにあたり、まずは立命館大学と立命館アジア太平洋大学(APU)の留学生の出身国のランキングを調べてみました!
立命館大学 留学生の国別人数ランキング
- 中国(1462人)
- 韓国(455人)
- インドネシア(108人)
- 台湾(42人)
- ベトナム(37人)
- マレーシア(32人)
- タイ(32人)
- インド(31人)
- アメリカ(21人)
- バングラデシュ(19人)
(http://www.ritsumeikan-trust.jp/file.jsp?id=339303&f=.pdf 参照)
立命館アジア太平洋大学(APU) 留学生の国別人数ランキング
- 韓国(556人)
- インドネシア(407人)
- べトナム(387人)
- 中国(372人)
- タイ(253人)
- バングラデシュ(117人)
- 台湾(87人)
- インド(85人)
- ネパール(70人)
- スリランカ (63人)
(http://www.ritsumeikan-trust.jp/file.jsp?id=339307&f=.pdf 参照)
立命館大学・APUの協定校・機関数ランキング
- 中国(90校)
- アメリカ(56校)
- 韓国(37校)
- イギリス(23校)
- フランス(22校)
ドイツ(22校) - 台湾(17校)
- ベトナム(17校)
- インドネシア(16校)
オーストラリア(16校) - カナダ(14校)
(http://www.ritsumeikan-trust.jp/file.jsp?id=234253&f=.pdf 参照)
以上のランキングからもわかるように、中国や韓国やインドネシアなどアジア地域からの留学生や協定校が多いですね。
また、協定校ではヨーロッパ地域も数多くランクインしています。
このランキングをもとに様々な国のGlobal Nowをお伝えしていきたいと思います。
また、このランキングには載っていませんが、普段のニュースでは知ることができないような国の記事も掲載する予定ですのでお楽しみに!
記事に書いてある内容は事実なの?
現地に取材したわけでもないのに他の国の新型コロナウイルスの状況を記事にして大丈夫なのか?と疑問に思われる方もいると思います。
フェイクニュースにより間違った印象を与えたり、混乱させたりすることはあってはならないことです。
そこで、記事に使用するリソースは外務省が発表しているものや現地の日本大使館が発表しているもの、また日本貿易振興機構(JETRO)やIMFのデータなど国を代表する機関や国際機関が発表しているもののみを利用します。
また、インタビューも現在その国に在住の方に限定して行い、できるだけ多くの人の意見を聞けるようにし、意見に偏りが出ないようにします。
Global Nowを通じて、様々な国の新型コロナウイルスをめぐる状況を知ると共に、人々の暮らしや文化の違いなど多くのことを学べるようなコンテンツにしていきたいと考えています!
記事は順次公開予定ですので、ぜひ読んでみてください!