オンライン受講できる外部学習サイト紹介

オンライン学習をするにあたって、便利なサービスをご紹介します。

*本項は各サービスの利用を推奨するものではありません。

経済産業省によるオンライン学習サービスまとめ

新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』(経済産業省)

経済産業省のEdTech事業「未来の教室」の特別版として、新型コロナウイルス感染症による学校休業対策として、さまざまなオンライン学習サービスがまとめられています。学びたい分野や対象者などで絞り込んで検索できます。

JMOOC

JMOOC -無料で学べる日本最大のオンライン大学講座(MOOC)

JMOOCは、無料で学べるオンライン大学講座として、大学や企業が提供する340ものMOOC講座を公開しています。受講者は100万人以上です。MOOCとは、アメリカで始まったオンライン無償教育サービスです。教養・実務・資格取得など幅広い講座をオンラインで受講でき、修了証も取得できます。立命館大学もこれに参加しており、2020年4月現在3つの講座が公開されています。

Udemy

Udemyは、講座の受講だけでなく、誰でも講師になることができるオンラインのマーケットプレイスです。プログラミング、マーケティング、データサイエンスなど、世界で10万以上のコースを2400万人の受講生が学んでいる、世界最大のオンライン学習サービスです。高校生向けから大人向けまで様々なコースがあります。Udemyの利用は1講座ごとに講座を買う形ですが、ほとんどの講座の冒頭部分が無料で公開されているため、学びたい講座を気軽に探すことができます。

gacco

gaccoは、NTTドコモが提供するオンライン学習サービスです。大学教授をはじめとした一流の講師陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられます。約70万人の受講生が学んでおり、JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)に加盟しています。インターネット上の講義動画を視聴し、一つの動画の長さは10分程度。ネットで学びやすいよう工夫されています。​立命館大学もこれに参加しており、現在3つの講座が公開されています。

LinkedInラーニング

LikedInラーニングは、世界最大のビジネス特化SNS「LinkedIn」が提供するオンライン学習サービスです。13000もの講座があり、主にMicrosoft Officeのプロ講座やAdobeソフトなどを使ったデザインの講座、プログラミング講座など、ビジネスマンに必要なIT系講座が充実しています。Udemyなどは1講座ごとに購入する形ですが、LinkedInラーニングは月額制で、どれだけ学習しても定額です。