【プロジェクトレポート】Entervibe/Creative College 実施報告

こんにちは!立命館大学映像学部2回生、Entervibeの永井哲太です。

入学早々授業がなくなってしまった映像学部の1回生をメインターゲットに5月1日〜5月6日の6日間でオンライン講座「CreativeCollege」を開催しました。

今回は、5月1日から5月6日の「Creative Colldege」についてのプロジェクトレポートをお届けします!

企画概要

Creative Collegeの実施概要についてです。

名称|Online Creative College 2th〜4th
日時|2020年5月1日(金)〜 2020年5月6日(水)15:00〜16:30
場所|zoom / YouTube Live
出演|
第一弾:OGC くま(@s_kuma_rits)
第二弾:Entervibe かっちょん(@Ngnm_R)
第三弾:Entervibe おがわれいか&あべまなみ
(@_ReiRachel_ & @xxxABEngersxxx)
第四弾:Entervibe TKT(@beyond_beyond_)
第五弾:Entervibe uesən(@testtesttestts5)

アーカイブはこちらから
Online Creative College 2th~4th

Creative Collegeとは

映像学部に所属する上回生(2回生〜4回生)を講師として招待し、1回生を主な対象として映像技術や知識についての初心者講座を開き、講師側と受講生側の双方が学びを深めることを目的に、Creative Collegeは、去年の秋に対面型の講座として
開催されました。また、新型コロナウイルスの影響を受け今回のCreative Collegeからはオンライン上での開催となりました。

企画実施の背景

新入生が入学してきたすぐのこと、新型コロナウイルスの影響を受け、立命館大学は春セメスターの原則オンライン授業を決定しました。1人の学生として様々な影響を受けましたが、それ以上に「友達ができない」「何をしたらいいのかわからない」といった、新型コロナウイルス感染拡大による休講で、影響を最も受けているのは新入生ではないでしょうか。私たちEntervibeは映像学部で構成される団体として、映像学部に入学した新入生に対して何らかのアプローチをかけることができないだろうか、という思いで本企画を実施しました。
初めは、ゴールデンウィークの1日〜6日まで全ての日できるとは思っていませんでした。「自分が1回生の時に、こんな講座受けたかったなぁ」と思う内容を敷き詰めていくうちに、なかなか濃い内容に変化し、企画も5月1日から6日まで全日実施する方向になりました。日々、アップデートできるところはアップデートしていき、オンラインへ慣れていきました。

予想外の反響

オンラインでの開催ということもあり、授業ではあまり教わらないけど、使えるようになったら表現の幅が広がるソフトを、ゼロから1回生でもわかるように教えるというのは、対象としていた1回生以外にも多くの需要がありました。実際に、応募総数54件中、1回生の占める割合は24.1%と我々が当初予想していた数とは大きな差がありました。つまり、映像ソフトのオンライン講座は映像学部生では回生を問わず需要があったということです。また、立命館大学映像学部の学生以外にも受講していただいたことも大きな成果と言えます。
当初は、Entervibe単体で始めたCreative Collegeでしたが、Beyond COVID-19の取り組みのなかでオンラインプロジェクトとして取り上げていただき、より多くの方に認知していただきました。この場をお借りして、Beyond COVID-19の関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
Creative Collegeに参加していただいた皆様、ありがとうございました。アンケートの結果を受けて、これからも様々な講座を開催予定です。私個人の思いですが、最終的には講座を受けている参加者も自分で講座を開いて、双方向に学びあい、教えあう環境を作りたいと思っています。自分の持っている知識を教えるというのはその人自身にとっての一番の学びです。講師募集中ですので興味がある方はぜひお声がけください。

企画実施後に思ったこと

改めまして、こんにちは。映像学部2回生・Entervibeの多田圭吾です。今回の企画を実施して思ったことをつらつらと書いていきます。
受講していただいたみなさん、本当にありがとうございました。映像学部の1回生から「聞けてよかった!」「他にもいろんな講座を受けたい」という声が多くよかったです。実は、Creative Collegeは、収録のものでよかったのではないかという不安がありました。しかし、企画が終わってから同じ時間に、リアルタイムに、一緒に作品ができる感動と瞬間的な価値があるのだと知りました。
そして、同じ講座でも終わった後たくさんの作品を共有していただきました。それぞれの個性あふれる作品ができていて、楽しかったです。オンラインでの講座自体初の試みでしたが、個人的には満足です。
このプロジェクトレポートを見て、まだ動画見てないよ!って人がいたら、EntervibeのYoutubeにアーカイブされていますのでぜひご覧ください。
いろんなものをクリエイトできるようになります。クリエイターとしての第一歩に最適です。
今後とも、よろしくお願いいたします。

Creative Collegeは今後もオンライン上で開催予定です。気になる方は、Beyond COVID-19サイト上にEntervibeのページがありますので、定期的にチェックしてみてください。

https://r-rimix.com/covid19/tag/entervibe

Entervibe/多田圭吾・永井哲太