まとまった「休み」の活かし方【学生ライターのビヨンドコロナ生活#5高校生編】

こんにちは。立命館守山高校2年のteamRIMIXライター・奥西 授です。と言っても普通の高校生です。

新型コロナウイルスの感染拡大によって3月に休校要請が出され、学校がなくなって以降は一日中部屋の中に籠ることが多くなりました。3月の下旬に部活動が再開されて何回か学校に行きましたが、1週間ほどで学校が休校になってしまい一気に暇になりました。

自分は鉄道写真が趣味なので、近場で写真を撮ることを楽しみとしていましたが、僕の住んでいる大阪府に緊急事態宣言が発令されたため、撮影は自粛せざるを得なくなり、家に引きこもっています。

また僕たちが出場予定だった、国内最大の高校生ビジネスコンテスト「キャリア甲子園2019」の決勝が中止、「関西SDGユースアイデアコンテスト」が延期され、自分の身近なところでも影響が出ています。

ほぼ素人がFusion使ってみた

さて、家に籠っているだけでは暇になってしまうのでとりあえず何かしてみることにしてみました。とはいっても僕はスマホゲームはしたことがなくてわからなかったので、「Fusion360」という設計ソフトを使って鉄道車両を設計して見ることにしました。

とはいったもののCADの知識は多少触ったことがある程度のものだったので、手探りのなか始めてみました。思ったような形にならなかったり、スケッチの線を書きすぎて思うように操作ができないこともありました。というよりむしろ、そういうことのほうが多かったです。そして12時間くらいかけて第一作が完成しました。

作った当時はだいぶうまく作ったつもりでしたが、今見返すと色々と雑ですね。これを数人に見せたところ数人の人がビジネスになるんじゃないかと言ってくれました。確かにそうかなとか考えていましたが、Fusion360の学生版は商用利用禁止でした。無料で使わせていただいてるので当然ですね。

そうして2両目の制作にとりかかりました。別に作ったところで誰かが幸せになるわけではありません。ただ突然の空白の時間で、普段勉強と部活動ばかりしている僕にとって、まとまった時間で制作ができたことで、Fusion360の虜になってしまいました。

1両目で得たスキルをもとに内装にこだわってみました。そうして、2日くらいかけて2両目が完成しました。

今回作った車両は曲線が多く、素人の僕では再現できない部分が多くありました。しかし内装は頑張ったつもりです。ここで知り合いから正確な設計図をいただいたので、作るつもりはありませんでしたが3作目を作ってみることにしました。

3作目は、結構頑張ってみました。これが正しいFusion360の使い方なのかはわかりませんが、休校期間のおかげで新しい趣味をみつけることができました!

作った3両を並べてみました。感無量ですね。鉄道ファンのブログではないので何がかは言いませんが、自分で作っておいて感動しました。

キャリア甲子園決勝が中止になって

さて、これだけならどこにでもあるような鉄道系のブログになってしまっているので、それ以外の話もします。

僕は立命館守山高校で、ビジネスコンテストへの出場を目指す「GENIE」というプロジェクトチームに所属しています。GENIEは昨年、日本最大級の高校生ビジネスコンテスト「キャリア甲子園2019」に出場しました。GENIEは東京電力さんが出題したテーマ「毎日の生活が楽しくなるインフラを使ったイノベーティブなサービスを普及させよ」というミッションに挑戦しました。「東京電力の電柱をITインフラとして活用し、交通事故をゼロにするビジネスモデル」として『ANSHIN』を提案し、見事代表チームに選出され、決勝への進出が決まっていました。しかし新型コロナウイルスの感染拡大で決勝戦は延期。その後中止が決まってしまいました。

GENIEでは、部活動が停止となってしまった後は、色々なツールを用いてオンライン会議を行いました。現在はチームで考えた「SDGsLINK」というプロジェクトを進めていますが、新型コロナウイルスの影響で今後どうなるかはわかりません。

それ以外にも何か役に立つものを作ってみようということで、マイコンの「Raspberry pi」を使って画像や動画を保存するファイルサーバーを作ってみたり、「Arduino」を使って部屋から出ると自動で電気が消える機器を作ってみたり。HTMLとCSSで部活のホームページのようなものを作ってみたりと、長い休みの期間だからこそできることを中心に色々なことに挑戦しました。

機械的なこと以外でも、文系の友達が勧めていた本を一通り読んでみたり、動画編集をしてみたりと、興味があったことにひたすら取り組んでみました。

そんな時、teamRIMIXの上田先輩(編集注:上田隼也/立命館大卒。一般社団法人SDGs Impact Laboratory代表理事・RIMIX事務局。卒業生起業家として立命館守山高で講師を務める)に声を掛けられ、このブログに参加してみることにしました。
もちろん学校の課題もしてますよ!

休暇に夜更かしは必然?

そんなこんなで有意義に過ごしてきた僕ですが、休校期間での問題も出てきました。

一番はやはり、生活リズムが乱れてしまうことです。深夜まで起きているため起きるのが昼になってしまい完全に夜型になってしまいました。

生活リズムを直さないといけませんが、PCの前に一日中いると時間を忘れてしまいます。そんなことを思いながらこのブログを書いています。

「日常」が一刻も早く戻るよう、家にいる生活を続けようと思います。
拙い文章ですが、最後まで見ていただきありがとうございました。

GENIE
note|https://note.com/250ritsumei