新1回生の#おうち時間【学生ライターのビヨンドコロナ生活#12】

はじめまして!立命館アジア太平洋大学アジア太平洋学部1回生のteamRIMIXライター・関根由夏と申します。(大学名が長いのでみんなAPUと呼んでいます。)

人生で初めてブログを書くので少し緊張しています…。拙い文章かもしれませんがよろしくお願いします。

さて、外出自粛や緊急事態宣言が発表されてから少し時間が経ちましたが、みなさんの「おうち時間」は充実していますか?
いや、充実させていますか?
SNSでは、#おうちカフェ#おうち居酒屋#おうち遊び#おうち勉強etc…#おうち〇〇の投稿が増えているようです。

そこで今回は、私も#おうち〇〇をみなさんとシェアしたいと思います!

#おうち課題

学生の本業は勉強!本来ならば4月22日から始まるはずだった授業でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大で、大学の授業開始日が5月7日に延期されました。そのため、4月の間は授業ガイダンスだけ行うことになりました。

そのガイダンスにて、「自分の将来の目標とその達成方法」と「ガイダンス内容の要約と意見文」というエッセイと要約の課題が出されました。

文字を打っては消し、打っては消し、とやっていたら1つの課題につき約4,5時間ほどかかってしまいました。期限日厳守なので、しっかり予定を立てながらこれから頑張っていきたいです。

#おうち韓国語

受験が終わってからNetflixで韓国ドラマを見ることにハマった私。
「字幕なしで聞き取れるようになりたい!」と思い、独学で韓国語の勉強を始めました。

ハングル表を見ながら文字の構造を勉強したり、何度もドラマを見て良く出てくる単語を聞いて書いて言う方法で覚えています。難しい…!!!

また韓国が好きな友達にメッセージを韓国語で送ってみることもしています。初めは難しかったですが、少しずつ分かるようになってきて嬉しいです。

秋学期に韓国語の授業を取ろうかなと考えているので、それまでに少しは韓国語が使えるようになっていたいなと思っています。

#おうちZoom

APUの先輩方が開いてくださる、オンラインで学生団体の説明会や寮の様子を語る会などに参加しています。

今参加しているのは「もしもし勉強会」で、大学生活で必要な知識やノウハウを先輩方がワークをやりながら教えてくださるコミュニティです。次回はタイムマネジメントについて教えてくださるようです!

また友達同士でもZoomをしています!

現在、学生だけで立ち上げたプロジェクトを大学が選考し、通った案を支援してくださるプログラムに応募しようと1回生6人で挑戦しています。何度かミーティングをして、ある程度案は固まりました。ようやく本格的に進めていくことができるので楽しみです!

#おうちカフェ

本来ならば4月にAPハウス(学生寮)に入寮しているはずだったのですが、9月に延期となりまして…まだ私の地元・埼玉県にいます。そこで!私には2人の妹がいるのですが、3人ともカフェスイーツが大好きなので家でも作ってみました!

写真は流行りのダルゴナコーヒーとイチゴサンドです。「ダルゴナ」とは韓国語で「カラメル焼き」という意味だそうです。

以前購入したステンレス製のマイストローを使って飲みました。
ストローを刺すことに失敗してせっかくきれいにできた泡が台無しに…。
でも美味しかったです!今度はココアや抹茶味にも挑戦したいと思います。イチゴサンドも断面がきれいにできました!

 

以上が私の#おうち〇〇です。いかがでしたか?

連日のニュースでコロナの話題が多いので気持ちが沈んでしまいがちですが、
そんな時こそ自分の好きなことや挑戦してみたかったことをして気分を上げていきましょう!

コロナが落ち着いたらやりたいことをリストアップしてもいいかもしれませんね。
またこれからオンラインでの活動が多くなり、だんだんと目が疲れてくると思います。ホットアイマスクや遠くを見つめるなどして適度に目を休めることも忘れずに。

最後まで読んでいただきありがとうございました!