女子高生のちぃさな挑戦【学生ライターのビヨンドコロナ生活#13高校生編】

こんにちは!立命館守山高等学校2年のteamRIMIXライター・廣田七海です。
とにかく元気いっぱいの女子高校生です!笑

見えないウイルス

新型コロナウイルスのニュースが報道がされてから、約3ヶ月程経ったのでしょうか。
目に見えないウイルスに、こんなにも世界が混乱状態に陥ってしまったことに本当に驚いています。

この写真は、1年前に学校の研修で行ったニュージーランドの空です。NZではコロナが少しおさまったようですが、ホストファミリーや友達のことが心配です。

Alexー!!!!

これもまた1年前ですが、ある研修でフィリピンへ行っていました。
その時に仲良くなった現地のAlexという友達に、新型コロナウイルスで心配になって連絡を取ると、「元気!」と返ってきて、安心!!

プライバシーの関係上、モザイク付きですが、お許しを。

Alexは日本に来る予定をしていたらしいのですが、新型コロナウイルスの影響で取りやめたそうです。
久しぶりに会えたかもしれないのに、、、!!
本当に残念です。コロナァァァ!
また、日本の現状を伝えると凄く驚いていました。世界全体に恐怖を与えるコロナが本当に怖いですね、、、。

コロナ期間にチャレンジしたこと

私の通う学校は、現在休校になっています。
そこで、「これにチャレンジしたぜ!」と胸を張って言えるようなことではないのですが、日本国憲法の前文とアメリカ合衆国憲法の前文をそれぞれ15分で覚えようチャレンジをしました!

日本国憲法 前文

日本国憲法 前文

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

アメリカ合衆国憲法 前文

We the people of the United States, in order to form a more perfect union, establish justice, insure domestic tranquility, provide for the common defense, promote the general welfare, and secure the blessings of liberty to ourselves and our posterity, do ordain and establish this Constitution for the United States of America.

もともと日本国憲法の方は出だしの方を少し覚えていたので、約15分で覚えられました。
アメリカ合衆国憲法も目標通り15分でいけました!!
憲法をスラスラ〜と言えたらかっこいいなあと思ってやってみたのですが、意外とこれが楽しくて。笑
それに、改めて自分で内容を理解して覚えることで、憲法のカッコよさ、魅力が増しました!

私は特に、日本国憲法の前文の最後の一文が心に染みます。「国家の名誉にかけ」ってなんか凄く良い!笑
次は、日本国憲法第一章の中身を全て覚えてみようと思います。

で、他にしたことはないのかー!?

私個人としては、他に印象に残ることに挑戦はしませんでした。

あ!出来て当たり前かもしれないですが、自分から今まで率先しなかった料理や洗濯物、家の掃除など家事をしてみました。これもこれで私の挑戦の一つです!

それ以外はいつも通りの生活を送っています。あぁGWはインパクトが残せることをしよう、、(後悔)

ですが、チームGENIEとしては今色々動いています!!

私は立命館守山で、ビジネスマインドを育成する「インパクトゼミ」の中のチームの1つ、「GENIE」に所属しています!GENIEで出場したビジネスコンテスト「キャリア甲子園」では、東京電力部門で1位を獲得し、決勝への進出が決まっていました。しかし新型コロナウイルス感染拡大の影響で、決勝大会は一度延期に。その後中止になってしまいました。これについては富岡先輩が詳しく書いているのでこちらを読んでください!

ビヨンドコロナコンテスト

今日は、「ビヨンドコロナコンテスト」の企画スライドをずっと作り続けていました。おかげで腰が痛い。だが、楽しい!笑

待て待て!
ビヨンドコロナコンテストって何?
これはですね、私たち高校生がコロナウイルスにより自粛している高校生に、挑戦・発見できる場を設けることを目的に企画しているコンテストです。
つまり、高校生から高校生へ発信するということ!!なんて、インパクトなんだ!笑

こんな面白い企画を、いまは練っている真っ最中です!ご期待ください!

今回のスライドは、チームメンバーにかなりダメ出しを喰らったので自分の力不足を実感しました。私的にも、上手くいった!という手応えが以前より少なかったです。

これは、前より自分の目指すスライドのレベルが高くなったのか、それとも前より自分の腕が落ちたのか、。(落ちた方かも泣)

どちらにせよ、これからデザインを中心に学んでみます。
私は、スライドを作る度に、自分がどんなスライドにしたいのか、上手く想像出来ません。これは、デザインの知識が皆無なのが原因だ!と思っています。なので、ひたすら上手な人のお手本を見て、知識を増やします。
そして、いつかは自分で考えたデザインや素材を使用して、カッコいいオシャレなスライドを作れるようになりたいです!

おわりに

私もコロナの影響で、キャリア甲子園の決勝大会が無くなり、東京研修が無くなり、11月に予定のニューヨーク研修も危うくなっている状況です。

が、負けてちゃダメだ!

この混乱に陥っている状況をどう上手く対処するか。国のトップの方々に任せきりにするのではなく、私は私ができる最大限のことをしたいと思います。でも、力不足。
だから、色んなことに挑戦し続けたい!!
そして、挑戦したことによって得た経験を誰かの幸せのために使いたい。
沢山の人が笑顔になれる社会、未来を切り開いていくために、少しでも多くのことに挑戦していきたいと思います。
さあ、ビヨンドコロナ!

お読みいただきありがとうございました!