こんにちは!立命館アジア太平洋大学国際経営学部4回生のteamRIMIXライター・石田桜です。
現在は大学のため大分県に住みながら長期休暇に世界中を旅するのが大好きな、京都出身の大学生です!
日本人女子、韓国人女子、私の3人でシェアハウス生活をしています♩
早速ですが、わたしはこのおうち時間ををとても楽しんでいます。
ただ、先にこの場をお借りして伝えさせてください。最前線の医療現場で働いてくださっているみなさんをはじめ、多くの人の努力でわたしがこのように過ごせています。心から感謝します。
そして、感謝の意をもって私たちにできることは、「STAY HOME」だと思います。
今回、この記事を読んでくださる方にとって、おうち時間を少しでも楽しく充実したものになれば思っています。
そこで、わたしがしてよかったと思う過ごし方や大学4回生ならではの過ごし方を5つにまとめてみました。ぜひ、最後まで読んでみてください 🙂
1.自炊
大学生になってから親元を離れたわたしですが、今までで一番自炊しています!
今までは、正直、外食や切って焼いただけのものやレトルトなど、ちゃんとした料理をつくる機会がとても少なかったんです。理由は、時間にあまり余裕がなかったのと、めんどくさかったから。
しかし、時間があるので料理をするようになっていい事がたくさんありました!
健康的だし、ルームメイトとご飯やお菓子作りをしたりして、それ自体を楽しめるし、節約にもなっています!
なんといってもなぜか自炊する事で自己肯定感が上がる気がします。写真は、お気に入りの火鍋屋さん(火鍋にしだ)のテイクアウト!笑
2.就活
大学3・4回生といえば、就活ではないでしょうか。
「就活どう?」と友達と久しぶりに話したなかで、5人中3人は聞かれます。
同級生内でも話題はとりあえずコロナか就活。心配される声が聞こえてくる中、私が率直に感じていることは、
「就活がめっちゃ効率的になった」
です!
なぜかというと地方の学生もは都市部にわざわざ行くことなくオンラインで就活を終えることができるからです。
私も実際オンラインで面接をして企業を決めました。
そして、オンラインワークなどに対する柔軟な対応やこの厳しい状況(今後も不景気が続くであろう時期)でも人を積極的に雇える(今後伸びる)企業・業界がよりわかりやすくなったと思います。これらの点からネガティブに捉えられがちな現在の就活ですが、ポジティブに捉えることもできると思います。
3.課外自主活動
実は大学のメンバー5人と共にコロナ時期の前からある法人の立ち上げを行っています。
もともとはフードロス削減を目的にした飲食店の立ち上げを行っていました。それについて詳しくはこちらの記事で書かせて頂いています。
しかし、現在のこの状況で飲食店の立ち上げは難しいということでコロナの打撃を受けているお土産メーカーとコラボをした事業を考えています。今はそれに向けてオンラインミーティングなどを行っています。
コロナの影響で困っている人が多くいる中、ほんの少しでもその人たちのためになることができればと思います。学生にもできることはあります!
4.海
もともと京都出身のわたしは別府に来てから海が大好き人間になりました。
家は海まで1分のところに住んでいます!
自炊をたくさんするようになってからスーパーに行くとき、必ず海沿いを通っています。
もちろん人に会って密集するのはよくないですが、たまに外に出て太陽の光を浴びたり大好きな海を見たりすることで心の健康を保っています!笑
5.オンラインで人と話す
普段なかなか話す時間がない人とオンラインで話す時間がとても増えました!
話す内容もとても濃かったり、ただただ楽しかったり…。とにかくいい時間を過ごせています。
例えば、高校時代の友人と現状報告、先輩のコーチングを受ける、インターン先の先輩方とオンライン飲み会、親友と大学生活の振り返り、普段時差でなかなか話せない海外の友人たちと語る、大学の新入生と大学生活について、などなど。
みんなが家にいる今だからこそ、いろんな人とたくさん話す事ができています :) いろんな人と話す上で自分の考えが深まったり次のステップに対する想いも芽生えてきました!
また、なかなか人に会えないからこそ自分にとって本当に大切な人たちともっと時間を過ごしたいと感じてきました。会う人が少ない中、家族や親友、本当に大切な人たちとの繋がりをこれからも大事にしたいです。
最後に
みなさんにとって、この期間がさらに充実しハッピーな時間になればと思います。
支えてくれる人たちに感謝をしながら、今だからこそできることを見つけて楽しんでいきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!