学校法人立命館 RIMIX 公式サイト

学びを止めないオンラインコミュニティ「Beyond COVID-19」を公開しました

学びを止めないオンラインコミュニティ「Beyond COVID-19」を公開しました

RIMIX事務局は2020年4月16日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い休校・外出自粛となっている情勢を受けて、オンラインコミュニティ「Beyond COVID-19」(ビヨンド・コロナ)を立ち上げました。

「Beyond COVID-19」は、立命館に所属する行動を起こしたい人が、出会い、一緒に活動できるオンラインコミュニティを提供するプロジェクトです。一緒に学んだり、プロジェクトを進めたりするコミュニティの役割を果たし、オンラインでのコミュニケーションが主流となっている社会情勢の中で「何かに集中する」「みんなでできることをする」ことができる場となります。

 一緒に学ぶ講座やプロジェクトを立ち上げる「プロジェクトオーナー」を、立命館に所属する教職員・学生・生徒・児童から広く募集。教職員・学生・生徒・児童はもちろん、様々な方が自由に参加することができ、そのサポートを学生・生徒・児童から募る「オンラインサポーター」が担います。

 プロジェクトや講座は、既に大学から提供されているオンライン講座などを掲載するほか、学生などが立ち上げたものを特設サイトに掲載します。オンライン講座では、JMOOCに加盟する立命館大学の講義のほか、学生が主催する講座など、様々な講座やプロジェクトの展開を予定しています。これらのプロジェクトは休講期間以降も続くことを想定しています。また、合わせて特設サイトでは「Official Blog by teamRIMIX」として記事を掲載。立命館学園の学生と事務局が、立命館学園の取り組みや、オンラインでの学びや講座、コミュニケーションに役立つ情報をピックアップして発信します。

FOLLOW US