立命館起業・事業化推進室 RIMIX 公式サイト

RIMIX × EDGE+R プログラム合同説明会2022を開催しました

RIMIX × EDGE+R プログラム合同説明会2022を開催しました

立命館起業・事業化推進室 RIMIX事務局です。

2022年4月14日(木)、学校法人立命館が提供する社会的起業や事業化に関わる支援プラットフォーム「RIMIX」の各種プログラムについての説明会を開催しました。

こんな人におすすめ
・新学期に新たな挑戦をしたい人
・起業や新規事業に興味のある人
・様々な人と出会いたい人

 

当日の説明会のもようはYouTubeにてアーカイブを公開していますので、ぜひご覧ください。

実施情報

日時
4月14日(木) 18:30〜19:30

場所
オンライン(Zoom)開催

対象
立命館大学および立命館アジア太平洋大学(APU)の学部生・大学院生
学校法人立命館の各附属校の高校生

質疑応答について
当日の説明会では「slido」という匿名Q&Aツールで質問を募集いたします。

いただいたご質問は、説明会中に回答したものを含め、以下に掲載しておりますのでご覧ください。

RIMIXプログラム2022

プログラム分類・対象

プログラムスケジュール(予定)

当日頂いたご質問

本説明会にて質問頂いた内容について、以下のとおり事務局より回答させて頂きます。

*類似の質問をまとめています。 **回答は、4月19日時点のものです。

起業についての質問

Q. 起業するにあたって勉強しておくべきことは何ですか?

起業するまでのステップを大まかに知っておきたい場合は、ぜひ「立命館スタートアップマップ」を参考にしてください。

事業の立て方を学びたい場合は、「リーンローンチパッド」がおすすめです。

Q. 起業したいのですが、実現するための資金を集めることはできるでしょうか?

起業とお金についての初歩的な知識は、「立命館スタートマップ」を参考にしてください。

資金を集めるには、現実性のあるビジネスモデルや、顧客、独自の技術やノウハウなどが必要で、かつそれを効果的に他者に伝えることが必要になります。
自分の今現在の必要性に応じて、必要な知識やスキルなどを得ることのできる手段を考えましょう。RIMIXやEDGE+Rのプログラムもそのひとつになります。

立命館大学生の場合、まず自身のプロジェクトをすすめるための支援として、「立命館大学Challenge奨学金(個人)」や「立命館大学校友会未来人材育成奨励金」を活用することができます。

プログラムについての質問

Q. 起業したい仲間を集めたり、大学1回生におすすめのプログラムはありますか?

RIMIX
「RIMIXオープンゼミ」には、参加者同士で語り合うことのできるものがあります。やりたいことが決まっていない人には、「LEGOシリアスプレイ」がおすすめです。

EDGE+R
「EDGE+Rレギュラーコース」は、志をともにする仲間と出会う機会になります。終了後もここで出会った仲間とともに活動を続けている例もあります。

Q. どの学年の方が多い傾向にありますか?

高校生から大学院生までまんべんなく参加しています。学年というよりも、自分にフィットした内容のプログラムを選んで参加されることをおすすめします。

Q. 参加費や活動費は必要でしょうか。補助はありますか?

RIMIX
学校法人立命館に所属している学生・生徒・児童の皆さんはRIMIXのプログラムを無料で受講できます。活動にかかる費用や交通費は、基本的には自己負担です。

**学校法人立命館に所属するとは、立命館大学、立命館アジア太平洋大学(APU)、立命館中学・高等学校、立命館宇治中学・高等学校、立命館慶祥中学・高等学校、立命館守山中学・高等学校、立命館小学校に在籍する学生・生徒・児童の皆さんを指します。

EDGE+R
EDGE+Rのプログラムも無料で受講できます。活動にかかる費用や交通費は、基本的には自己負担です。

Q. 活動頻度はどのくらいですか?

RIMIX
プログラムによって異なりますので、プログラムごとの募集の情報を確認してください。

EDGE+R
「EDGE+Rレギュラーコース」はワークショップを月1回~2回(土日)、秋学期はチームでの調整によります。「EDGE+R企業連携ワークショップ」は各プログラムによりますので、プログラムごとの募集の情報をご確認ください。

Q. プログラムを複数同時に受講することは可能でしょうか。

スケジュールが重ならなければ、いくつ受けていただいても大丈夫です。

ただし、「EDGE+Rレギュラーコース」と「EDGE+Rレギュラーオンラインコース」を同年度に両方受講することはできません。

大企業の新規事業に関心があります。企業の担当者と相談できるプログラムはありますか?

RIMIX
「新規事業創出アイデアソン」については、そのような内容で計画中です。
「リーンローンチパッド」では、企業の新規事業創出を支援している、ソニースタートアップアクセラレーションプログラムのメンターからメンタリングを受けることができます。

EDGE+R
「EDGE+R企業連携ワークショップ」では、企業と共に新規事業を検討することができます。
「EDGE+Rレギュラーコース」では、セブン&アイホールディングスより講師として来ていただいています。

Q. これまでの参加者の就職状況や起業実績について教えて下さい

RIMIX
RIMIXは2019年にスタートして3年目ですが、すでに過去の受講生の中から起業している方もいます。大学院への進学や一般企業への就職など、様々な選択をされる方がいます。起業することだけをゴールとするプログラムではありませんので、受講生の皆さんは、社会課題を解決する手段として最適なものをご自身で選択し、キャリアを歩んでいます。2021年度の実績は以下をご覧ください。

EDGE+R
EDGE+Rプログラムは、今年で9年目になります。起業されている方はもちろん、民間企業に就職されて活躍している事例もあります。また、研究者で参加され現在EDGE+Rプログラムを担当している先生もいらっしゃるなど、多様なキャリアの選択肢があります。

Q. EDGE+Rプログラムでは、選考があるとのことですが、わかる範囲で倍率など教えて欲しいです。

A レギュラーコースの倍率等については公開しておりませんので、大変申し訳ございませんが、回答を控えさせて頂きます。

 

お問い合わせ

学校法人立命館 起業・事業化推進室
info@r-rimx.com

FOLLOW US