学校法人立命館 RIMIX 公式サイト

Beyond COVID-19(ビヨンド・コロナ)立ち上げ1年:Annual Report公開とサイトクローズのお知らせ

Beyond COVID-19(ビヨンド・コロナ)立ち上げ1年:Annual Report公開とサイトクローズのお知らせ

RIMIX事務局です。

立命館社会起業家支援プラットフォームRIMIXが2020年4月16日に立ち上げた、オンラインコミュニティ「Beyond COVID-19(ビヨンド・コロナ)」。これまでに99のプロジェクトが立ち上がり、学生や事務局による90の記事を発信。約12万以上のアクセスを頂き、コロナ禍の学生コミュニティとして大きく成長しました。

Beyond COVID-19特設サイト

Beyond COVID-19は、2021年4月16日をもって立ち上げから1年となります。1年間、Beyond COVID-19のプロジェクトにご参加・ご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。

立ち上げ1年を記念し、プロジェクトオーナーとしてプロジェクトを立ち上げた学生・生徒たちのその後を追った連載記事を3本お届けいたしました。

記事はこちら▼

Beyond COVID-19では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、立命館に通う学生・生徒・児童の皆様が閉塞感漂う社会の中でオンラインでできることを考え、行動に移すきっかけを提供したいという想いで活動を継続してきました。

この1年間のBeyond COVID-19での活動をまとめた「Beyond COVID-19 2020-2021 Annual Report」を公開いたしましたので、以下からぜひご覧ください。

Beyond COVID-19_Annual Report

サイト開設から1年を迎え、Withコロナが日常となり、オンラインを工夫した取り組みや、三密を避ける工夫を凝らした取り組みなどが広がりました。

このような社会情勢の変化を受け、
Beyond COVID-19のオンラインコミュニティサイトは2021年4月16日をもって更新を終了いたします。

この1年の取り組みは、RIMIXの取り組みとして継承し、学生のさらなるチャレンジとして発展させていきます。

今後は、「RIMIXオープンゼミ」を中心に、Beyond COVID-19の「立命館生のオンラインを活用したコミュニティ作り」「自分の興味を掘り下げる学びを止めないしくみ」というの2つの機能を継承いたします。ぜひ、引き続きRIMIXの活動にご参加・ご協力いただけると幸いです。

Beyond COVID-19を引き継ぐRIMIXの2021年の取り組み

RIMIXオープンゼミ
【対象:立命館学園の大学生・高校生】

  1. 企業提案型イベントの共同実施
    各キャンパスで外部の企業の方に登壇してもらい学生・生徒の学びのきっかけを提供する
  2. 学生提案型イベントの共同実施
    学生団体等と連携して、大学生らしいトピックについて広く学ぶ機会を提供する

RIMIXダイアログ

  1. インパクトゼミ【対象:大学1・2年生、高校生】
    少人数生のオンラインゼミとして、社会問題に関するテーマを設定して、答えのない問いに対して、参加者同士で対話する機会を提供します。キャンパスや学部、学年を超えた仲間作りをサポート。原則、月1回オンライン実施とし、3ヶ月に1回程度、各キャンパスで集まる機会などを提供する予定です。
  2. イノベーションソムリエゼミ【対象:立命館大学の学部生・大学院生】
    京大ELPや同志社のビジネススクールで教鞭をとった山口栄一先生の少人数ゼミを課外プログラムとして実施します。技術から実際のイノベーションを起こす術と理論を学びます。他大学やスタートアップの拠点の視察なども実施予定です。

RIMIXメルマガ・各種SNS
学内外のチャレンジしている・したい人を対象に、RIMIXのプログラム情報やスタートアップ等の情報を提供していきます。また、助成金の情報やコンテスト情報などを配信していきます。

RIMIXメルマガの登録はこちら


学校法人立命館・立命館SDGs推進本部teamRIMIXでは、これからの社会を支える人材となる学生・生徒・児童の「挑戦」を支援してまいります。

「Beyond COVID-19」での活動を応援頂き、誠にありがとうございました。今後もRIMIX、そして「挑戦」する学生の活動を引き続き応援頂ますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

2021年4月
学校法人立命館
立命館SDGs推進本部teamRIMIX
https://r-rimix.com

 

 

 

FOLLOW US