【RIMIXオープンゼミ#8】持続可能な社会の実現へ-社会課題解決のためのビジネスのあり方とは- Presented By ボーダレス・ジャパン

RIMIX事務局です。

4月19日に、《RIMIXオープンゼミ#8》「持続可能な社会の実現へ-社会課題解決のためのビジネスのあり方とは-」 Presented By ボーダレス・ジャパンを開催します!

RIMIXオープンゼミとは

RIMIXオープンゼミは、学校法人立命館の学生・生徒が、自分の興味関心に沿ったテーマを仲間と一緒に学び・共有する、オンライン・オフライン融合型の新しいコミュニティです。

本ゼミは、同じ興味関心に沿ったテーマの高校生・大学生が自由に参加でき、共に学ぶことができます。
また、学外ゲスト、ゼミのサポーターとして様々な分野で活躍している教員や現役大学生が、皆さんとともにコミュニティを作っていきます。

「何か行動を起こしたいけど何から始めたらいいんだろう?」
「自分の興味関心のある分野が何かわからない」
「一緒に成長し、高め合える仲間と出会いたい!」
「社会問題や問題意識に対してアクションを起こしたい!」

といった方にオススメです。「挑戦」への第一歩をRIMIXオープンゼミで仲間と共に踏み出してみませんか?

※本企画は課外のプログラムです。

プログラムについて

RIMIXオープンゼミ#8
「持続可能な社会の実現へ-社会課題解決のためのビジネスのあり方とは-」
Presented By ボーダレス・ジャパン

4月19日に開催する第8回RIMIXオープンゼミでは、社会問題解決やソーシャルビジネスに興味がある学生やスタートアップに興味がある学生に対して、ボーダレス・ジャパン 代表取締役副社長 鈴木雅剛氏をお呼びして講演を行います。
「社会起業家を生み出すボーダレス・ジャパンの創業から現在」「そもそも社会課題とは?ソーシャルビジネスとは?」「これからの社会におけるビジネスのあり方とソーシャルビジネスの役割」といったテーマで講演を行い、学生の公開メンタリングや個別相談も実施する予定です。

なお、今回のRIMIXオープンゼミは新型コロナウイルス感染拡大のため、オンラインでの実施に変更いたします。

講師紹介

ボーダレス・ジャパン代表取締役副社長
鈴木雅剛氏

2007年、「ソーシャルビジネス」しかやらない会社として、田口一成(同社代表取締役社長)と共に株式会社ボーダレス・ジャパンを創業。国内・海外を問わず、強い志を持つ社会起業家の育成を行っている。新潟県三条市でも社会起業家アカデミーを実施し、新潟の地域課題にも精通している。「生まれた時より良い社会を」を掲げ、社会インパクトの最速最大化を推し進める「社会起業家のプラットフォーム」として、次々とソーシャルビジネスを生み出している。2021年1月時点で、13カ国37事業を展開。

参考記事

日本発「社会起業家プラットフォーム」を創造。ボーダレス・ジャパンの挑戦

ソーシャルビジネスとは何か:鈴木雅剛

実施情報

日時
4月19日(月) 18:00〜19:30

場所
オンライン(zoom)開催

*当初、大阪いばらきキャンパス(OIC)・オンラインの同時開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大のため、オンラインのみでの実施に変更いたします

参加費
無料

対象
立命館学園の学校に通う、大学生・大学院生、高校生

タイムテーブル

18:00         開始
18:00-18:10 開会・趣旨説明
18:10-18:50 登壇者プレゼン
18:50-19:05 学生とのQ&A
19:05-19:25 公開メンタリング
                           *5分ピッチ+15分アドバイス
19:25-19:30 事務連絡
19:30       終了
19:30-20:00 個別相談

「お申し込み」ボタンをクリックし、ご連絡先をご登録下さい。
当日の参加に関する詳細は、後日メールにて連絡いたします。

Powered by

立命館SDGs推進本部
立命館・社会起業家支援プラットフォームRIMIX
https://r-rimix.com

Produced by

ボーダーレス・ジャパン

https://www.borderless-japan.com/

SHARE THIS NEWS!
  • URLをコピーしました!