こんにちは。スポーツ健康科学部4回生の亀石弥都です。
5月1日から6日の5日間にかけて行われたSustainable Week LIVE(以下SW LIVE)の主催団体、立命館大学Sustainable Week実行委員会に所属しています。
SW LIVEに関しては、これまでBeyond COVID-19サイトでも多く掲載していただいていますのでこちらからご覧ください。
▷https://r-rimix.com/covid19/tag/sw-live
今回実施した企画の概要です。
朝勝つ!目覚めろカラダ!
日時|2020年5月2日(土)〜5月6日(水)7:30〜8:00
場所|YouTube Live(Sustainable Week実行委員会公式チャンネル)
進行|亀石 弥都(立命館大学スポーツ健康科学部4回生)
講師|株式会社東大阪スタジアム インストラクター
協力|学校法人立命館職員有志
なんで朝「勝つ」なの?
新型コロナウイルス感染拡大やそれに伴う緊急事態宣言の発令を受け、外出自粛をはじめキャンパスへの入構禁止や、課外活動の停止を余儀なくされました。特に新入生は入学式やオリエンテーションがほとんどないまま大学生活がスタートすることになり、大学内でのコミュニティがないままで不安も多いのではないかと思いました。また2回生以上の学生も、外出自粛等で生活習慣の乱れや運動不足に陥っている学生も多いと考え、5/2〜5/6の5日間「朝勝つ!目覚めろカラダ!」を企画するに至りました。
企画名が「朝勝つ!」となったのは単純に毎朝運動するわけではないからです。運営する私も朝起きることができるか正直不安でした。早く起きて運動するには、まだ寝たいという気持ちに勝たないといけないとできません。そこで、「朝勝つ!」という名前にしました。
継続は力なり
5/2より前から予行演習で3日ほどリハーサルを行ったことや、当日運営も日々反省を繰り返していったことで最終的にはスムーズな運営ができました。参加者も徐々に増えてきて、最終日はzoomとYouTubeライブ視聴者数合わせて30名以上の方が参加してくださりました。ただ運動するだけでなく、参加した人同士の繋がりを産むという意味でアイスブレイクの時間も設けて参加者同士で交流することもできました。
その中で、「もっとこんなことしてほしい」「学生と話せて嬉しい」というような声も聞かれました。
直接的に参加者からの声を聞けたこともあり、アンケートとは違った生のフィードバックをもらえたので企画を改善していく上で大変役に立ちました。そしてこの企画を通して、私自身も毎日早く起きることが苦ではなくなりましたし、毎日の生活リズムを整えるという意味では大変有意義なものとなりました。
謝辞
今回の企画運営においては立命館の職員の方に協力いただいたこと、改めてこの場をお借りして感謝申し上げます。毎朝終了後にもどのように企画を改善していくのが良いかフィードバックをたくさんいただけたことで、最終的に非常にスムーズな運営が実現できたと思います。
さらに今回はBKCスポーツ健康コモンズや各キャンパスの体育館を管理されておられる株式会社東大阪スタジアム様にもご協力いただいたことで、ラジオ体操だけでなく自宅でも気軽にできる運動プログラムを提供することが可能となり企画の質が一段と上がりました。東大阪スタジアムのスタッフの皆さんにも改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
現在も継続中!
GWで朝勝つ!は終了しましたが、現在は「オール立命館リモートラジオ体操」として毎週月・水・金曜日の朝8時30分より再始動しています!立命館大学体育会運動部や応援団の学生も今後登場予定です。
またラジオ体操音源や振り付けも全て一から自分たちで作っていく「オール立命館リモート合奏プロジェクト」も同時に立ち上がり、こちらもメンバー募集中です!
どうせラジオ体操をするなら、音も声も動きもすべて立命館で一から創ってみよう!という「オール立命館リモートラジオ体操」で使用する「ラジオ体操第一」の音源演奏に携わってくださる方を募集します。譜面や編集などは運営でひとまとめに行うので、自分で演奏したものが合奏になる感覚を味わいたい方はぜひ応募してください!!
オール立命館でこれからは朝を盛り上げていきます!