【RIMIXオープンゼミ#9】日本酒を通して「人の営みが自然や生物と調和する世界」へ Presented By ナオライ

RIMIX事務局です。

7月9日に、《RIMIXオープンゼミ#9》「日本酒を通して『人の営みが自然や生物と調和する世界』へ」 Presented By ナオライを開催します!

RIMIXオープンゼミとは

RIMIXオープンゼミは、学校法人立命館の学生・生徒が、自分の興味関心に沿ったテーマを仲間と一緒に学び・共有する、オンライン・オフライン融合型の新しいコミュニティです。

本ゼミは、同じ興味関心に沿ったテーマの高校生・大学生が自由に参加でき、共に学ぶことができます。
また、学外ゲスト、ゼミのサポーターとして様々な分野で活躍している教員や現役大学生が、皆さんとともにコミュニティを作っていきます。

「何か行動を起こしたいけど何から始めたらいいんだろう?」
「自分の興味関心のある分野が何かわからない」
「一緒に成長し、高め合える仲間と出会いたい!」
「社会問題や問題意識に対してアクションを起こしたい!」

といった方にオススメです。「挑戦」への第一歩をRIMIXオープンゼミで仲間と共に踏み出してみませんか?

※本企画は課外のプログラムです。

プログラムについて

RIMIXオープンゼミ#9
「日本酒を通して『人の営みが自然や生物と調和する世界』へ」

Presented By ナオライ

7月9日に開催する第9回RIMIXオープンゼミでは、有機栽培・フードロス・日本酒業界の再生・地方創生・農業インターンに興味がある学生に対して、「ナオライ株式会社」の代表取締役で、立命館大学経済学部卒業生の三宅紘一郎さんをお呼びして講演を行います。
ご自身の起業の経験や、日本酒業界の課題、ナオライが行う「人の営みが自然や生物と調和する世界」を目指した日本酒の製造、日本酒製造を通した有機栽培・地方創生・農業インターンの取組について、ご講演いただきます。

なお、今回のRIMIXオープンゼミは立命館大学びわこ・くさつキャンパス(BKC)を拠点とし、オンライン・オフライン同時開催で実施する予定です。

講師紹介

ナオライ株式会社
代表取締役 三宅 紘一郎 氏

1983年生まれ広島県呉市出身。親族が酒蔵関係者が多く、幼いころから日本酒に興味を持つ。立命館大学時代は日本酒を中国で広げたいと上海交通大学へ交換留学。その後20代の9年間を上海で過ごし日本酒を売り歩く。2014年東京でソーシャルスタートアップアクセラレータープログラムSUSANOOと出会いナオライを創業。ナオライ創業メンバーと参加したインドネシア・ウブドのスタディツアーで体感した自然と人が調和した世の中に未来を感じる。「人、自然、微生物、すべての命が尊重され調和されている醸された世の中」を日本酒を通じて表現する。2019年一般社団法人まめな共同代表理事に就任。

ナオライ株式会社

2015年創業の日本酒酒蔵再生スタートアップ。「多様で豊かな日本酒文化を未来に引き継ぐ」をテーマに日本各地の日本酒蔵元との連携事業を行う。瀬戸内海に浮かぶ人口約21名の離島・三角島に本拠地を置き、「時をためて、人と社会を醸す」というビジョンを実現するため、日本酒由来の「浄酎-PurifiedSpirit」や「MIKADOLEMON」を開発し、日本酒酒蔵の多様性を未来に引き継ぐための事業を展開している。2021年三作目となるお酒「琥珀浄酎-SAKE Zest Spirit」はクラウドファンディングで684名から841万3420円の支援が集まる。浄酎-PurifiedSpiritは
世界的な酒類品評会である「International Spirits Challenge 2021」の「Liqueurs & Specialities」部門において銀賞を受賞。

本イベントの開催を前に「RSIF社会起業家インタビュー」の第1弾として、ナオライの三宅紘一郎さんに、ご自身の起業の経験や同社の事業展開についてお話を伺ったインタビュー記事を掲載しています!ぜひご覧ください▼

あわせて読みたい
RSIF社会起業家インタビュー#1:ナオライ株式会社・三宅紘一郎さん「多様で豊かな日本酒文化を次世代に」 こんにちは、RIMIX事務局です。 RIMIXでは、学校法人立命館の学園ビジョン2030「挑戦をもっと自由に」の具現化の一つとして、新たな事業を通じた社会課題解決の挑戦を支...

実施情報

日時
7月9日(金) 18:15〜19:45

場所
立命館大学びわこ・くさつキャンパス(対面)/ オンライン(ZOOM) 同時開催

参加費
無料

対象
立命館学園の学校に通う、大学生・大学院生、高校生

(うち対面は最大20名先着順)

タイムテーブル

18:15         開始
18:15-18:20 開会・趣旨説明
18:20-19:00 ご講演(ナオライ株式会社 三宅紘一郎氏)
19:00-19:40 Q&Aセッション
19:40-19:45 事務連絡
19:45       終了

申込締切:7月9日 12:00

「お申し込み」ボタンをクリックし、ご連絡先をご登録下さい。
当日の参加に関する詳細は、後日メールにて連絡いたします。

Powered by

学校法人立命館 起業・事業化推進室
RIMIX事務局
https://r-rimix.com

Produced by

ナオライ株式会社
https://naorai.co/

SHARE THIS NEWS!
  • URLをコピーしました!