【RIMIXオープンゼミ#11】総長PITCH CHALLENGE2021連動企画!「ソーシャルビジネス立ち上げを目指す学生生活」Presented by ボーダレス・ジャパン

RIMIX事務局です。

11月27日(土)、《RIMIXオープンゼミ#11》総長PITCH CHALLENGE2021連動企画!「ソーシャルビジネス立ち上げを目指す学生生活」Presented by ボーダレス・ジャパンを開催します!

RIMIXオープンゼミとは

RIMIXオープンゼミは、学校法人立命館の学生・生徒が、自分の興味関心に沿ったテーマを仲間と一緒に学び・共有する、オンライン・オフライン融合型の新しいコミュニティです。

本ゼミは、同じ興味関心に沿ったテーマの高校生・大学生が自由に参加でき、共に学ぶことができます。
また、学外ゲスト、ゼミのサポーターとして様々な分野で活躍している教員や現役大学生が、皆さんとともにコミュニティを作っていきます。

「何か行動を起こしたいけど何から始めたらいいんだろう?」
「自分の興味関心のある分野が何かわからない」
「一緒に成長し、高め合える仲間と出会いたい!」
「社会問題や問題意識に対してアクションを起こしたい!」

といった方にオススメです。「挑戦」への第一歩をRIMIXオープンゼミで仲間と共に踏み出してみませんか?

※本企画は課外のプログラムです。

プログラムについて

《RIMIXオープンゼミ#11》
総長PITCH CHALLENGE連動企画!
「ソーシャルビジネス立ち上げを目指す学生生活」
Presented by ボーダレス・ジャパン

今回は、 12/11(土)に開催される「総長PITCH CHALLENGE2021」と連動し、昨年の出場者で引き続き社会課題に取り組んでいる安藤晶美さんを招いて、学生生活と今後の展開について伺います。

ソーシャルビジネスを通じて社会問題の解決に取り組む、社会起業家集団「ボーダレス・ジャパン」に入社を決めた安藤さん。当日は、ボーダレス・ジャパンの鈴木健太郎さんから、ソーシャルビジネスのこともお伺いします。

自分のテーマを見つけて、活動を継続していくこと、コロナ禍での活動など、今、学生生活で何かに取り組みたい人へ向けたヒントとなるようなお話です。

こんな人におすすめ

  • 社会課題解決をビジネスを通して実施したいと思っている人
  • 学生生活の中で、自分のプロジェクトを実施している、しようとしている人

など

スピーカー紹介

安藤 晶美 氏
(立命館アジア太平洋大学4回生)

1999年大分県出身。大学時代は、国際経営学部に所属しマーケティング分野を専攻。大学2年生の頃、LGBTQを題材にしたドキュメンタリー番組を見たことでジェンダーの分野に興味を持ち始める。そこから、当事者が抱えている課題を知り、”性別は男女の2択ではなく多岐であることが当たり前の世界を創りたい”と思い、APU起業部(出口塾)に入部。起業部にて性別問わずに着用できるジェンダーレスな下着を企画し、2020年総長ピッチチャレンジに参加。その後、進路を考える中で、LGBTQ+を取り巻く社会課題解決のための起業を目指し、ボーダレス・ジャパンに入社を決める。(2022年4月より)

鈴木 健太郎 氏
(株式会社ボーダレス・ジャパン 採用担当)

1994年、静岡県出身。大学時代は教育学部に所属し教師を目指す傍ら、「トビタテ留学JAPAN」にて海外の教育現場での教育留学や中高生向けのキャリア教育事業の立ち上げに取り組む。その後、生きずらさを抱える子どもの外的要因にある障壁・社会課題に目を向けるようになり、その解決の手段としてソーシャルビジネスを起業するため、株式会社ボーダレス・ジャパンに2019年に新卒入社。現在は、社会課題解決に携わる関係人口を拡大するため、社会起業家の採用担当を担う。

実施情報

日時
2021年11月27日(土)
13:00〜14:10(質疑応答含め最大14:30まで)

場所
オンライン(ZOOM)開催
※ZOOM URLは、前日に応募フォームに入力いただいたメールアドレスにお知らせします。

参加費
無料

対象
立命館学園の学校に通う学生・生徒

質疑応答について
当日の説明会では「Slido」という匿名Q&Aツールで質問を募集いたします。
質問がある方は、事前にも入力いただけますので、以下のSlidoページからご質問をお願いいたします。

参加申込

「お申し込み」ボタンをクリックし、ご連絡先をご登録下さい。
当日の参加に関する詳細は、後日メールにて連絡いたします。

Powered by

学校法人立命館 起業・事業化推進室
RIMIX事務局
https://r-rimix.com

Presented by

株式会社ボーダーレス・ジャパン
https://www.borderless-japan.com/

SHARE THIS NEWS!
  • URLをコピーしました!