学校法人立命館 RIMIX 公式サイト

【RIMIXオープンゼミ#1】スタートアップCEOが語る 学生生活とその後のキャリア 〜Presented by マネーフォワード〜 開催レポート

【RIMIXオープンゼミ#1】スタートアップCEOが語る 学生生活とその後のキャリア 〜Presented by マネーフォワード〜 開催レポート

RIMIX事務局です。

今回は、12/8に実施した【RIMIXオープンゼミ#1】スタートアップCEOが語る 学生生活とその後のキャリア 〜Presented by マネーフォワード〜の様子を報告します。

RIMIXオープンゼミとは

RIMIXオープンゼミは、学校法人立命館の学生・生徒が、自分の興味関心に沿ったテーマを仲間と一緒に学び・共有する、オンライン・オフライン融合型の新しいコミュニティです。

本ゼミは、同じ興味関心に沿ったテーマの高校生・大学生が自由に参加でき、共に学ぶことができます。
また、学外ゲスト、ゼミのサポーターとして様々な分野で活躍している教員や現役大学生が、皆さんとともにコミュニティを作っていきます。

 

今回の講演概要

第1回 RIMIXオープンゼミ
『スタートアップCEOが語る 学生生活とその後のキャリア

〜Presented by マネーフォワード〜

12月8日に開催した第1回RIMIXオープンゼミでは、マネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社 HIRAC FUND代表パートナー・古橋 智史氏株式会社すむたす代表取締役・角高広氏を講師に招き、オンライン・オフライン同時開催の講演を行いました。

今回の講演では、モデレーターとしてマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社ディレクター/マネーフォワードシンカ株式会社シニア・コンサルタントの山本華佳氏をお招きし、講演者と参加者の学生を交えたトークディスカッションを行いました。

 

トークディスカッション

今回の講演では、トークディスカッション形式で

  1. 起業しようと思った経緯
  2. 起業するまでのプロセス
  3. 起業時の人集め・仲間づくり
  4. 学生時代の過ごし方
  5. 起業家としての今後の目標
  6. Q&A

の6つをテーマに講演者のお二人からスタートアップに関するお話をしていただきました。

また、トークディスカッション中に疑問に思ったことや意見があれば、参加者の学生にもディスカッションに参加していただきました。

参加者の学生からは、

「大学生のうちにやっておくべきこと」「一度会社に入社した後に、なぜ起業を選んだのか?」「VCで求められる人物像」「関西のスタートアップ界隈を盛り上げるために必要なこと」

といった、スタートアップや講演者のお二人にまつわる様々な質問が飛び交い、トークディスカッションは盛り上がりを見せました。

普段の講演とは違い、参加者も一体となりトークディスカッションに参加することにより、学びを深める良い機会になったのではないかと思います。

終わりに

初めての開催となる今回のRIMIXオープンゼミは、スタートアップや起業をテーマとし多くの学生に参加していただきました。

大学1-4年生から大学院修士・博士課程の学生まで幅広い学年の方に参加していただいたことで新たな交流の機会を生み出せたのではないかと思います。

また、RIMIXオープンゼミに対する満足度も非常に高く、事後アンケートによると75%の学生がRIMIXオープンゼミを通して起業やスタートアップへの意欲が高まったと回答していました。

 

RIMIXオープンゼミは来年度以降も継続して様々なテーマで開催していく予定ですので、みなさま是非ご参加ください!

FOLLOW US