学校法人立命館 RIMIX 公式サイト

【NLPオープンゼミ#5】石田桜と語る『学生計画-したいことの見つけ方-』実施レポート

【NLPオープンゼミ#5】石田桜と語る『学生計画-したいことの見つけ方-』実施レポート

RIMIX事務局です。
3月3日(水)に実施した【NLPオープンゼミ#5】石田桜と語る『学生計画-したいことの見つけ方-』の様子を立命館大学文学部2年の山木陸生が報告します。

立命館ネクストリーダープログラムとは


学校法人立命館 一貫教育部が主催する、立命館附属校の高校3年生を対象としたリーダー育成プログラムです。
今年で13年目を迎えるプログラムとなっています。立命館大学、立命館アジア太平洋大学で活躍する大学生が各チームの
メンターとなり、活動を共にすることが本プログラムの特徴です。
2020年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインを基本として実施します。
2020年度のネクストリーダープログラムは「We are the Leaders 〜私たちは皆それぞれが主役だ〜」をキーワードに、自分自身のありたい姿からネクスト・リーダー像を具現化していきます。行動することで何かしらの解を出すネクスト・リーダーを育成し、大学生活や自分自身の人生を主体的に歩むことができる人材の育成に取り組みます。

詳細はこちら

NLPオープンゼミについて

2月23日から、《RIMIXオープンゼミ》の一環で【NLPオープンゼミ】を開催しています。
NLPオープンゼミは、立命館附属校に所属する高校3年生対象の「立命館ネクストリーダープログラム」にて、高校生たちをサポートする大学生メンターが1人ずつ自由なテーマで主催するオンラインゼミです。

学部や学年も異なる立命館大学・立命館アジア太平洋の学生たちが、今までの経験から得た学びや、大切にしている価値観など、さまざまなテーマで講演します。さらに、参加者の皆様に問いを投げかけ、ブレイクアウトルームに分かれて対話をします。

【NLPオープンゼミ#5】石田桜と語る『学生計画-したいことの見つけ方-』

はじめに石田さんより、「したいことを見つける3つのポイント」を共有しました。
その3つにそって、いくつかの質問を投げかけました

・Want to do Want to do ではなく、Want to be
どんな人になりたい?
私にとっての幸せとは?

・WANTではなくNEEDSとCANのギアを動かしてみる
NEEDS:
CAN:

・INPUTのWANTからはじめる
INPUTのしたいこと:

高校生と大学生を含め、議論を交わす中で、「したいことってなんであった方が良いのか」という問いに対して、それを見つける方法が具体的に提示されていた為、好きなこと・なんでその結論に至るのかが各々明確になったのではないでしょうか!

どれも素晴らしい意見で、対話から知れた皆さんのユニークな違いを楽しみました!

引き続き、RIMIXのHPにてNLPオープンゼミの内容を紹介していきます。

FOLLOW US