KANSAI STUDENTS PITCH Grand Prix 2024にて学生ベンチャーコンテスト2023最優秀賞チーム「MOUantAI」が最優秀賞・オーディエンス賞を受賞しました

2024年2月22日、大阪工業大学梅田キャンパスにて開催された、関西14大学の頂点を決めるピッチコンテストKANSAI STUDENTS PITCH Grand Prix 2024にて、立命館大学経営学部3回生の太田晶景さんが代表を務めるチーム「MOUantAI」が出場し、AIを活用して介護施設で行われている目視法を画像認識で行う「めしパシャ」のビジネスプランが、最優秀賞・オーディエンス賞を受賞しました。

MOUantAIは、RIMIXが主催し昨年10月に開催した学生ベンチャーコンテスト 2023 Powered by RIMIX最優秀賞を獲得。このほかきたしん未来賞(提供:北おおさか信用金庫)、中央会計賞(提供:中央会計株式会社)、NVCC賞(提供:日本ベンチャーキャピタル株式会社)の3つの企業賞を獲得していました。

KANSAI STUDENTS PITCH Grand Prix 2024は、イノベーション人材の育成に取り組む関西圏14大学の推薦チームによるピッチコンテストです。関西経済の持続的な発展のために、新たなビジネスを創出する「イノベーション人材」の育成に取り組み、関西の大学等の教育機関、行政機関、及び産業界等との新たな連携により次世代のアントレプレナーを育成を目的としています。

MOUantAIが発表した「めしパシャ」のプランは、介護施設で行われている目視法を、AIを活用した”めしパシャ”のサービスを使って写真でチェックすることにより、食べた量の基準を揃え、健康管理をより徹底するというビジネス。従来、介護施設では食事量は“目で見て感覚で測定”されていました。私たちの製品では、目ではなく画像認識AIに測定を任せることで業務効率化と徹底された健康管理を可能にします。

MOUantAI 代表・太田晶景さん(立命館大学経営学部3回生)のコメント

この度は名誉ある賞をいただくことができ、とても嬉しく思います。評価していただいた審査員の方々、オーディエンスの皆様に改めて感謝申し上げます。
今後は実証実験に向け本格的に動き出していく予定です。今回評価していただいた点を意識しつつ、介護業界に存在している課題を解決できるよう、さらに励んでまいります。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

MOUantAI 平田康介さん(立命館大学経営学部3回生)のコメント

関西圏14大学の頂点を決めるピッチコンテスト「KSPGP」で、最優秀賞とオーディエンス賞を頂くことができ、とても光栄に思っています。
最優秀を頂きましたが、出場チームの中には我々より事業化に向けて進んでいるチームもありました。その中でも、将来性を評価していただけたことは嬉しい限りです。
頂いた賞に恥じぬよう今後とも精進してまいります。オーディエンスの皆様を含め、本コンテスト関係者の皆様、改めてありがとうございました。

SHARE THIS NEWS!
  • URLをコピーしました!